ツイタマのQ&A

ツイタマでよく質問される内容をまとめます。

Q: ツイートの改行が反映されない

A: 設定>表示タブから、テキストの改行を表示する設定に変更してください。

Q: 未読管理はどうなっているの?

A: 表示した位置までが自動で既読扱いになります。次回アプリを立ち上げたときは、前回からの続きを読み込んで表示しようとします。(設定>接続タブのタイムラインで読み込むツイート数を上限とする)

Q: フォローしているはずの人がフォローした色になっていない

A: Webや他のアプリからフォローしたり解除したりすると、ツイタマに反映されないことがあります。そんなときは、操作メニューから「○○のデータを同期」を実行して、最新の情報を取得してください。フォロー以外に、ブロック, リスト, 検索メモの情報も一致していなければ同期してください。

Q: ダイレクトメッセージを直接送信したい

A: 投稿フォームに「D ユーザ名 送信するメッセージ」の形で入力してください。このとき、送信ボタンが「DMを送る」になることを確認してください。 DをDMにしたり、ユーザ名が@付きでも構いません。注意) 一部の特殊アカウントを除き、相手からフォローされていないとDMを送信できません。

Q: APIの残り数を知りたい

A: 画面下部にある最終更新の部分をマウスでポイントしてください。

Q: アイコンが正しく表示されずグレーになる

A: BMPなど一部の画像フォーマットは表示することができません。TwitterのアイコンはGIF, JPEG, PNGで登録してください。その他、アイコン画像の読み込みに失敗したときもグレー表示になります。

Q: タイムラインに表示されているツイートが突然消えた

A: ストリーミング接続中は、ツイートの削除もリアルタイムに反映されます。したがって、ツイートした人が間違いに気付くなどして削除した可能性が高いです。

Q: リンクをクリックして表示するWebブラウザを変更したい

A: ツイタマではなく、OSの既定のプログラムの設定からブラウザを変更してください。 普段使用しているブラウザと違うブラウザが起動する人は、ここの設定を確認してみてください。(HTTPプロトコルの既定プログラムに設定されたブラウザが起動します)

Q: データを取得できませんでした。(502: Twitter / Overcapacity)のエラーが出る

A: Twitterの負荷が高くて処理できないことを示すエラーです。一時的なものなので、少し待ってから、更新ボタンを押してリロードすると表示できることが多いようです。

Q: ユーザストリームの更新が止まったり、遅延が発生する

A: まれにユーザストリームの不調でそうなることがあります。そのようなときは、ストリーミング接続をOffにして、通常のREST APIで更新してください。 逆にREST APIが不調でユーザストリームが大丈夫なケースもあります。

Q: ダイレクトメッセージにアクセスできなくなった

A: 2011年7月からDMへのアクセスが制限されるようになりました。アクセスできない方はDMへのアクセス権を取得する必要がありますので、設定>ログインから再度認証したあとアプリを再起動してください。

Q: アプリのデータを初期化したい

A: アプリのデータは、インストールし直しても、引き継がれるだけで初期化はされません。不具合などにより初期化したい場合は、手動でアプリのデータを削除していただく必要があります。以下のフォルダを削除またはリネームしてください。
%appdata%\softama.twitter.449CFD21161D4779C856C37BC8CD590E66B6D0DD.1
※%appdata% の格納場所は、ご使用のOSによって異なります。

  • Windows7の場合、C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming
  • WindowsXPの場合、C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data
  • Macの場合、/Users/ユーザ名/Library/Preferences
  • Linuxの場合、/home/ユーザ名/.appdata

Q: ミュートの指定が保存されない

A: ミュートはアプリが終了すると解除される仕組みになっています。持続的に特定ユーザのツイートを非表示にしたければ、フォローを外すか、ブロックするか、またはNGワードを設定してください。

Q: アプリから通信が出来なくなった

A: 様々なケースが考えられます。次のことを確認してください。

  • 401エラーの場合、PCの時計がずれていないか確認してください。(時刻だけではなく、日付とタイムゾーンも合わせてください)
  • インターネットのセキュリティソフトを利用している場合、アプリの通信をブロックしていないか確認してください。
  • IE(インターネットエクスプローラ)からTwitter等のWebにアクセスできるか試してください。出来ない場合は、IEのインターネット接続設定を見直してください。

Q: ストリーミング接続ができず403エラーになる

A: 2013年11月からhttp1.0プロトコルでストリーミング接続できなくなりました。IEのインターネットオプションで、「http1.1を使用する」のチェックが外れていないか確認してください。

Q: AIRを更新したら不具合が発生するようになった

A: AIRをv22へ更新すると、通知の表示やNGワードで不具合が発生しているようです。現状では、以下のリンクからAIRのruntimeをv21へ戻してください。 http://helpx.adobe.com/air/kb/archived-air-sdk-version.html

コメント

  1. 廣野秀樹 より:

    ツイート入力欄をウィンドウ下に持ってくることはできないものでしょうか。

    • softama より:

      投稿フォームの位置はタイムラインの向きによって決まります。タイムラインを下向きにすると下に配置します。

  2. 匿名 より:

    ユーザ登録しようとしてもツイッターの認証ページに飛んでくれません。何が原因でしょうか

  3. 匿名 より:

    ダウンロードしたのですが、401というエラーがでてしまい使えません。
    なにが原因なのでしょうか?

  4. 匿名 より:

    XPのPCを使ってますが近いうちに7のPCに買い替えを検討してます
    ツイタマの7への対応状況はどうなってるでしょうか?
    32・64ビット両方に対応してるのか、どちらか一方のみの対応なのか、そもそも7に非対応なのか教えてください

  5. 匿名 より:

    Q: リンクをクリックして表示するWebブラウザを変更したい。
    OSがXPでIEは設定上規定のブラウザではないのですがIEで開いてしまいます。設定方法を詳しく知りたいです。使用しているブラウザはSleipnirです。

    • softama より:

      コントロールパネルから既定のプログラムを設定してみてください。ブラウザから既定にしたつもりでも、httpプロトコルの既定が反映されていないことがありますので確認してみてください。

  6. 匿名 より:

    ツイタマ、利用させて頂いてます。
    質問なんですが・・・。
    「ページの履歴」は、削除する事は出来ないんでしょうか?。

    • softama より:

      履歴が一定数を超えたら、古いものから削除される仕組みになっています。今のところ、全履歴の削除はありません。

  7. yum より:

    自分のツイートを見ようとすると、数か月分のツイートが飛んだ状態で表示されます。(たとえば今日のツイートのすぐ下に2ヶ月前以前のツイートが並ぶ等。どれだけの期間・ツイート数飛ぶかはその時々で違います。)何か改善策はありますか? 全ツイート数は1000以下です。

    • softama より:

      読み込みに失敗するとそういう状態になることがあります。リロードするかキャッシュが切れると直ります。

  8. 匿名 より:

    ストリームに接続できないのですが、どうしたらよいですか?

    • softama より:

      Twitterのサーバと接続出来ない状態が起きています。原因は様々ですが、パソコン立ち上げやレジューム後など、ネット接続に時間がかかる環境の方は失敗することがあります。

  9. mimi より:

    リプライがどのツイートに送られたものかを会話を追うことが出来ますか?

    • softama より:

      ツイート中の相手ユーザ名にマウスカーソルを重ねてください。キーボードの場合はIキーで表示できます。

  10. Reiryu より:

    ツイタマの投稿フォームでURL短縮ボタンが無いのですが
    設定が悪いのでしょうか?
    URLを乗っけても変化はありません。
    設定を変えてみたりネットで調べてみましたが原因がよくわかりません
    環境はWindows7 64bitです

    • softama より:

      URLの短縮はTwitter側で行われるようになりました。URLはそのまま投稿してください。※ツイートを表示するとき、t.co短縮されたリンクは展開して表示します。一見すると短縮されていないように見えますが、リンク自体はt.coで短縮されています。

  11. BurnGamma より:

    複数のユーザーアカウントを登録することはできないのですか?

    • softama より:

      設定>ログイン>ユーザを追加からTwitterのユーザ認証をしてください。そのとき、Twitterで認証に使用したユーザアカウントが追加されます。複数登録をするには、別のTwitterユーザアカウントで認証してください。

  12. mado より:

    DMに添付された画像が見れません。Secret Areaのサーバーへ接続します、となってユーザー名とPWを問う認証画面が出ます。ツイッターのユーザー名、PWでは認証されませんでした。URL短縮等の設定が関係あるのでしょうか?

    • softama より:

      DMに添付というのは画像のリンクのことだと推測しますが、リンクをクリックした後の処理はWEBブラウザと画像サイトとのやりとりになります。(アプリは関与していません) Twitpic等の一般的なサイトで画像を閲覧するときに認証を要求されることは無いと思います。悪質なDMが送られてくることもありますのでリンクをクリックする際にはご注意ください。

  13. sei より:

    キーボードショートカット欄に再読み込みがありません。再読み込みはショートカットに設定されていないのですか?

    • softama より:

      Ctrl+Rで再読み込みできます。ページの更新自体は自動で行われますので、手動で再読み込みが必要な場面は少ないはずです。

  14. 匿名 より:

    フォロアーから(自分が)フォローしていない人へのリプライが表示されますが、仕様ですか?
    消したいです。

  15. 匿名 より:

    ユーザー設定がうまくいきません。
    #2032と出ます。
    プログラムのブラウザは設定しました

    • softama より:

      アプリからネットに接続できない状態になっています。例えば、セキュリティソフト等でアプリの通信を遮断していないかどうか確認してみてください。

  16. 匿名 より:

    ・ 自分のツイートだけの見方
    ・ 相手のプロフィールの見方
    ・ フォロー・フォロワーの一覧は出ますか?
    ・ 公式でいう「みんなの反応」のような一覧は出ますか?
      (リツイートされた・フォローされた等の一覧)
    ・ 「イベントログ」を開いても、
    真っ白なままでなにも反応がありません。
    以上のことがわかりません。
    お忙しいところ恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

    • softama より:

      右上にある操作メニューのボタンを押すと、現在のページに関連した操作ができるようになっています。
      ユーザ名を右クリックしても同様のメニューが表示できるのでお好きな方で。
      相手プロフィールを見るには、ユーザ名のリンクにマウスポインタを重ねてください。
      イベントログはユーザストリームのイベント通知を表示するためのものです。
      ストリーミング中のフォローされた・リツイートされた等のイベントが確認できます。

  17. 匿名 より:

    ユーザー認証時にエラー407と出るのですが、どういうことなんでしょう?

    • softama より:

      407のエラーは初めて聞きました。httpの407応答コードは、プロキシの認証が必要であることを示すものです。何かの参考になればよいのですが。

  18. 匿名 より:

    NG設定をする際に、条件の複数指定はできるのでしょうか。
    特定のユーザーのBOTツイートのみをNG指定したいと思っているのです。

  19. 匿名 より:

    コメントを送信しようとすると403エラーが出て送信できなくなってしまいました。
    何が原因でしょうか。

    • softama より:

      詳細なエラーメッセージが書かれていればそれが原因です。よくあるのは、投稿の上限リミットを超えたときに403エラーになります。

  20. 匿名 より:

    「起動しています」と表示されたまま全く進みません。
    何か原因があるのでしょうか?

  21. 匿名 より:

    いつも大変、ご愛用させて頂いております。
    本日、WinXPからWin7に乗り換えまして、再びtwitama_v072aをダウンロードさせて頂いたのですが、
    解凍した後に作成される実行ファイル、twitama.swfがどうしてもムービーファイルとして起動されてしまいます。
    こちらをアプリケーションとして起動するにはどうしたらいいのでしょう?
    私はこちらのクライアントが大好きで、また愛用させて頂きたいと思っているので
    是非ともなんとかしたいと思い書き込ませて頂きました…!

    • softama より:

      ダウンロードした.airファイルを解凍する必要はありません。
      最初にAdobe AIRをインストールすること。その後にダウンロードした.airファイルを実行してください。

  22. 匿名 より:

    未読管理がアンサーに書かれているように動作しないのですが、何が考えられるでしょうか?
    前回終了前に表示して既読状態になった位置が起動時には表示されて続きを読めるものだと思っているのですが、一晩くらいの間をあけるとかなり以前の位置を表示しています(私の環境で17時間前くらいです)。
    表示された位置から起動時の最新位置までのツイート数は接続タブのタイムラインで読み込むツイート数の上限未満のツイート数です。

    • softama より:

      アプリの設定が戻されているか、書き込み出来ていないものと推測します。
      例えば、何らかの自動バックアップや復元ソフトを使用していて、その一晩の間に少し前の状態に戻されている。あるいは、アプリの設定を保存しているフォルダが書き込み禁止の状態になっていたり、実行しているユーザー権限によって書き込みできないのかもしれません。

  23. ごん より:

    ストリームをハッシュタグで見るときに複数のタグをorで設定することはできるでしょうか。 #なんとか と #かんとか で、両方のタグではなく片方があればストリームに見れるような。

  24. 匿名 より:

    ユーザー名の色を自分のフォロワーだけ変えたいのですができますか?
    できなければ、タイムライン上の表示で自分のフォロワーかそうでないかを区別したいのですが何か方法はありますか?

  25. 匿名 より:

    寄付の窓口はありますでしょうか?
    無ければPayPal対応の物を作っていただけるとありがたいです。

  26. 匿名 より:

    RTされたあなたのツイートで、誰にRTされたか分かる機能はありますか?

    • softama より:

      現在、その機能はありませんが、誰にRTされたか確認する簡単な方法があります。
      ツイートの時間部分をクリックすると公式サイトの該当ツイートを開くので、そこで確認することができます。

  27. 自動 より:

    多機能、かつ軽快で、大変重宝しております。
    ツイートを書き込む時に、一度書いた文章の前や途中に新たに書き加えようとすると、書いた文字の分、元の文が消えてしまうことがあります。例えば「引用して返信」を選択し、冒頭に書き加えようとした時などです。挿入が出来ずに、上書きされてしまいます。原因は何か思い当たるものがありますでしょうか?

    • softama より:

      Insertキーで入力が上書きモードになっているのではないでしょうか。
      最近のAIRは入力モードでキャレットの形が変わらず判断しにくいのです。

  28. 匿名 より:

    パソコンを立ち上げてから最初にアプリを開いた時やいちどアプリを閉じた後に再度開いた時、ログインしていたアカウント情報がすべて消えてしまいます。複数のアカウントで使っているので毎回登録するのは難儀なのですが、なにか対策はありますか?

    • softama より:

      アプリのデータを保存する領域に書き込みができていないように見受けられます。どこか会社等の特殊な環境でお使いでしょうか? 以前、会社の保安システムが原因でデータを保存できていなかった方がいました。会社でなくとも、何かユーザーの権限で書き込みできない設定がされているのかもしれません。

  29. 月夜の晩のしげちゃん より:

    ソフトが公式サイトより軽いのでいつも使っています。
    質問なんですが、「Windows XP」のサポートが今月4月で終わってしまうため「Windows 8」に切り替えたいんですが「8、8.1」の環境でもツイタマは使えるのでしょうか・・・・・
    自分もちょっと心配なので、回答の方を宜しくお願いします。

    • softama より:

      Windows8や8.1でもデスクトップアプリとして利用できます。ただし、Windows RTではデスクトップアプリが使えないのでご注意ください。

  30. いろはす より:

    フォントを興味本位で変更したら変になってしまいました。
    デフォルトのフォント名を教えていただきたいです。

  31. 匿名 より:

    お世話になります。添付されている画像やURLが開けなくなりました。うんともすんともならないのですが、設定が変わってしまったのでしょうか。

    • softama より:

      OSの規定のプログラム設定で、httpプロトコルに関連付けられたWEBブラウザを確認してみてください。

  32. 匿名 より:

    いつも便利に使わせていただいております。
    このほどIEの脆弱性が発見されたとニュースになっておりますが、記事の一つで「アプリケーション内から自動的にIEを呼び出している例もあるので、チェックしなければならない」と書かれているのを読みました。
    ツイタマの使用は続行して大丈夫でしょうか?ちなみに既定のブラウザはクロームになっております。
    ご回答よろしくお願いいたします。

    • softama より:

      報道されている内容を見る限り、WEBコンテンツをIEコンポーネントを使って、アプリ内で表示するものが影響を受けるようです。
      ツイタマは外部のブラウザを使ってWEBコンテンツを表示する仕組みになっているので、今回の虚弱性の影響はないものと考えます。
      もちろん、既定のブラウザをIE以外に設定していただく必要があります。

  33. 匿名 より:

    NGユーザーに登録したアカウントのツイートでも、リプライだけは受け取れるように設定できないでしょうか。

  34. 匿名 より:

    昨日までは普通に使えていたのですが、いきなり「データを取得出来ませんでした」と出て何も見れなくなってしまいました。
    エラーコードも出ないため対処方法がわかりません。
    74aバージョンをを使っています。
    再インストール、再起動も試してみましたが直りません。
    何が原因でしょうか。

    • softama より:

      本日、Twitterがセキュリティ強化のためSSLv3の通信を遮断しました。これが原因で通信できなくなっている可能性が高いと推測されます。
      IEのインターネットオプションで、SSLではなくTLSの使用ができる設定になっているか確認してください。

  35. 匿名 より:

    利用させていただきありがとうございます。
    気になり出したのはここ数ヶ月なのですが、
    WEB用で RTボタンでRTすると、
    「引用して返信」のRT @…の形式で
    ツイートされることが多々あります。
    一度ツイートを削除してボタンを押し直すと
    公式RTの形になるのでそれで凌いでいます。
     
    対処法があればご教示願います。

    • softama より:

      それはリツイートの原文だと思われます。リツイートアイコンにマウスを重ねると出てくるツイートです。
      なぜそうなるのかは確認していませんが、リツイートには成功していると考えられますので、リツイートし直す必要はありません。

  36. 匿名 より:

    長らく利用させていただいております。現在は使用されていない
    IDを検索メモから外す手順を知りたいです。よろしくお願いします

    • softama より:

      ページを表示できなくて削除できないということですね。お手数ですがTwitterの公式サイトにログインして削除してください。

  37. 匿名 より:

    いつも便利に利用しています。
    本日バージョンアップをしました。今まではツイート中のリンクをクリックした時に新規ウインドウが開いていたのですが、更新後からはアクティブなウインドウに新しいタブが開くかたちでリンクが展開されるようになりました。
    今まで通りに新規ウインドウが立ち上がる設定に戻すことは可能でしょうか?
    もしあるようでしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

    • softama より:

      それは多分Webブラウザ側の設定によるものです。もし設定が見つからないようでしたら、OSでhttpプロトコルの規定ブラウザを変更することも試してみてください。

  38. 匿名 より:

    ツイタマを利用してる者ですが、
    起動するたびに”ストリーム接続に失敗しました 410″のメッセージが来るのですが、
    セキュリティの問題なのでしょうか?

    • softama より:

      先日、TwitterがUserStreamを終了したことにより、ストリーミング接続できなくなりました。エラーが気になる場合、設定から起動時にストリーミング接続しないようにしてください。

  39. のた より:

    いつもツイタマを利用させて頂いているのですが、先日PC(Windows7)が寝ている間に再起動されて以来、急にツイタマのDMだけが全く表示されなくなってしまいました(タイムラインやリプライは全く問題ありません)。
    複数アカウントで全く同じ症状が出ています。PCを再起動しても、ツイタマアプリを再起動しても直りません。何かの不具合なのかもしれないのですが、全く原因が分からない状態です。もし分かるようなら教えて頂けないでしょうか?

    • softama より:

      先日、TwitterがDM用のAPIを変更したことが原因と考えられます。PC版は開発が終了しているため、ストリーミングと同様に、DMも利用できないものとお考えください。

タイトルとURLをコピーしました