アーカイブ

2010 年 7 月 のアーカイブ

ツイタマ v054のお知らせ

2010 年 7 月 20 日 コメントはありません

変更内容

  • リストと検索メモの新着をチェックできるようにしました
  • データの同期で項目を選択できるようにしました
  • 投稿フォームでUndoとRedoに対応
  • リンクを右クリックしてユーザメニューなどを表示
  • リンクのサムネイルでtwitvideoとmovapicを追加
  • その他、バグ修正

リストと検索メモの新着チェックは、設定の接続タブから選択できます。新着チェックをすると、APIの消費が登録数により増えるのと、各アイコンが頻繁に(あるいは常に)赤くなるので、 これらを気にする方は選択しない方がいいです。

投稿フォームのUndoはCtrl+Z、RedoはCtrl+YまたはCtrl+Shift+Zで発動します。(簡易的な実装なので、戻りすぎることがあるかもしれません)

リンクを右クリックしたとき、「新しいウィンドウで開く」という項目を追加しました。これは、ツイート中の@ユーザや#ハッシュタグを新しいウィンドウで開きたいときに使うことを想定しています。

カテゴリー: ツイタマ

ツイタマのショートカット設定ファイル

2010 年 7 月 12 日 コメントはありません

ショートカット設定ファイルを編集して好みのキーに操作を割り当てることができます。設定ファイルを使うと、好きなページのアドレスを一つのキーに割り当てることもできます。

注意) この説明は上級者向けです。ファイルを編集するとアプリの動作に支障がでることもあるため、初心者の方にはお勧めしません。

設定ファイル

プログラムフォルダの「shortcut_key.xml」という名前のXMLファイルが設定ファイルです。 アプリをアップデートすると上書きされてしまうため、編集したファイルはバックアップを取っておくことをお勧めします。

2011/1/28 追記: 編集したファイルを「shortcut_key.user.xml」という名前で保存すると、アプリのアップデートをしても上書きされません。

<key>タグの書き方

<key cmd=”コマンド名” keyCode=”キーコード” /> の様に記述します。

キーコードは直接キーコードを指定するか、または1文字を指定(アプリがキーコードに変換します)してください。 英数字キー以外は直接キーコードを指定した方が無難です。

キーコードと組み合わせて、 altKey=”1″、ctrlKey=”1″、shiftKey=”1″の属性キーを使うことができます。

同じコマンドを複数指定することはできますが、 「キーコードと属性」が同じ組み合わせを複数指定することはできません。

入力領域でのショートカット

投稿フォーム・検索フォーム・アドレスバーなどの入力領域では、単純キーのショートカットは無視されます。 (altKeyまたはctrlKeyと組み合わせたショートカットのみが有効)

例えば、投稿フォームにフォーカスがあるとき、ファンクションキーなどのショートカットは使えませんが、Ctrl+T やCtrl+Fなどのショートカットキーには反応します。

“open”コマンドの使い方

<key cmd=”open” keyCode=”キーコード” href=”ページのアドレス” /> を使って、好きなページをキーに割り当てることができます。

ページのアドレスは、ツイタマのアドレス表記(@ユーザ名や検索ワード)を指定してください。

例: <key cmd=”open” keyCode=”1″  href=”@softama” /> … [1]キーに@softamaのページを割り当てる。

最後に

おまけの機能ですので、設定ファイルについての要求や質問にはお答えしかねます。ご了承ください。

カテゴリー: ツイタマ

ツイタマのショートカットキー

2010 年 7 月 12 日 コメント 2 件

ツイタマの操作とキーボードの対応について説明します。 ここではデフォルト設定を説明しますが、上級者の方はショートカットキーの設定ファイルを書き換えて、好みのキーに操作を割り当てることができます。

基本操作

←↑↓→またはH,J,K,L アイテムを上下に移動します。
Alt+←,→またはBackSpace ページを戻る・進む
GまたはCtrl+L アドレスバーに移動
TまたはCtrl+T 投稿フォームに移動または閉じる
Ctrl+F 検索フォームに移動または閉じる
Ctrl+N 新しいウィンドウを開く
Ctrl+W ウィンドウを閉じる
Ctrl+Q 全てのウィンドウを閉じる
Ctrl+B ツールバーを隠すまたは表示

ボタン操作

ウィンドウ上部と下部にあるボタン操作はファンクションキーに割り当てています。

F1 ホーム
F2 @関連のツイート
F3 ダイレクトメッセージ
F4 リスト
F5 検索メモ
F6 操作メニュー
F7 ユーザ切り替え
F8 設定
F9 イベントログ
F10 ストリーム接続
F11 タイムラインの向きを変更
F12 常に最新のツイートを表示

関連ページを開く

「表示ページのユーザ」に関連した操作は数字キーに割り当てています。

1 ユーザのツイート
2 ユーザのお気に入り
3 ユーザがフォローしている
4 ユーザがフォローされている
5 ユーザのリスト
6 ユーザをフォローしているリスト
7 ユーザがブロックしている
8 みんなのリツイート
9 リツイートされたあなたのツイート
0 Webページを開く

アイテム操作

現在選択中のアイテムに関連する操作は次の通り。

Space, Shift+Space アイテムメニューを表示。Shift+Spaceはユーザメニューを表示
Enter, Shift+Enter アイテムのユーザまたはリストのTLを表示。Shift+Enterは会話を表示
R, Shift+R アイテムに返信。Shift+Rは引用して返信
D ダイレクトメッセージ
Shift+T 引用して投稿
E リツイート
S お気に入りに登録または解除
Delete (自分が発言した)アイテムを削除
F ユーザやリストをフォローまたは解除
B, Shift+B ユーザをブロックまたは解除。Shift+Bはスパム報告
M ユーザをミュートまたは解除
U ユーザ情報を表示
I リプライ先のツイートを表示(in_reply_to_status_idがある場合)
C クリップを作成

※覚え方のヒント: Tweet, Reply, rEtweet, Dm, Star(お気に入り), Follow, Block, Mute

その他

テレビのチャンネルに対応したハッシュタグをテンキーに割り当てています。(関東キー局)

テンキー1 NHK総合 #nhk
テンキー2 NHK教育 #etv
テンキー4 日本テレビ #ntv
テンキー5 テレビ朝日 #tvasahi
テンキー6 TBS #tbs
テンキー7 テレビ東京 #tvtokyo
テンキー8 フジテレビ #fujitv

最後に

ショートカットを覚えるのが面倒な方は、カーソルキー, Space, Shift+Space, Enter, BackSpaceで多くの操作をカバーできます。 カーソルでアイテムを移動できなくなったときは、キーのフォーカスが外れているだけなので、リストをマウスでクリックするか、Tabキーを何度か押してリストにフォーカスを戻してください。

カテゴリー: ツイタマ

ツイタマ V0.53のお知らせ

2010 年 7 月 12 日 コメントはありません

変更内容

  • ショートカットキーの対応を大幅に強化
  • リンクのクリックが反応しないケースに対応
  • 投稿フォームの領域をフォントサイズに応じて変更
  • RateLimit値を確認できるように
  • ページ内検索でOR検索をサポート

ショートカットキーについては後述のエントリを参照してください。

リンクのクリックはフォーカスを取得していないと反応しないケースが見られるため(標準コントロールの仕様と思われる)、標準コントロールの動作を変更して使い勝手を優先しました。

ページ内検索は次のような決まりです。細かな制御はできませんのでご了承ください。

  1. 「A B」 … スペースで区切ると、AとB を含むアイテムを検索(AND検索)
  2. 「A, B」 … カンマで区切ると、AまたはBを含むアイテムを検索(OR検索)
  3. 「A B, C」 … スペースとカンマが同時に使われた場合、ANDを優先します。 この場合、AとBを含むか、またはCを含むアイテムを検索
カテゴリー: ツイタマ

ツイタマ v0.52のお知らせ

2010 年 7 月 5 日 コメントはありません

変更点

  • サムネイル表示できるサイトを増やしました
  • 画像のアップロードに対応しました
  • その他、バグ修正

現在のサムネイル対応サイトは、twitpic, yfrog, youtube, nicovideo, tweetphoto, mobypic, flickr, photozou, owly, twipple です。

画像のアップロードは、twitpic, tweetphoto に対応しています。 画像のアップロードは、投稿フォームのアップロードボタンを押すか、画像ファイルを投稿フォームにドロップしてください。

アップロードした画像は、選択中のTwitterユーザが画像サイトに投稿したことになります。(画像サイトにアカウントが無くても、自動的にTwitterユーザのアカウントが作成されます)  画像の削除や管理は、画像サイトから行ってください。

カテゴリー: ツイタマ