アーカイブ

2008 年 7 月 のアーカイブ

UNICODEの制御コードはJavaScriptで展開できない

2008 年 7 月 29 日 コメントはありません

制御コードは普通ASCIIの00-1F辺りに配置されているが、UNICODEの一般句読点付近に配置されている制御コードにも注意が必要だ。

JSONデータのやり取りでUNICODEの制御文字が入っていると、JavaScriptで文字列を展開することができない。 例えば、2028のLINE SEPARATOR, 2029のPARAGRAPH SEPARATORが混入していると、JavaScriptの文字展開ができずに例外が発生する。 (ただしIEでは問題なく処理できる)

RSS ReaderのWebアプリを実行している関係で、変な文字コードを含んだテキストに遭遇することが間々ある。 たぶん海外のテキストエディタか文字変換ツールを通して変な制御文字が混入するのだろうとみている。

今回はSEPARATORコードしか検証していないが、その他の制御コード(RightToLeftOverwrideとか)もダメな可能性が高い。 本当はJavaScriptエンジンで対応してもらうのが正しいことなんだけれど、仕方なくソフト側で対応することにした。

カテゴリー: Web技術

更新のお知らせ(7/20)

2008 年 7 月 20 日 コメントはありません

今回の更新内容は次の通り。

ブックマークのインポート/エクスポートが機能していなかったのを修正しました。
基本的な機能なので取り急ぎ直しておきました。

以上。 ブラウザのキャッシュ状態によっては反映に時間がかかることがあります。

カテゴリー: ソフタマリーダー

更新のお知らせ(7/19)

2008 年 7 月 19 日 コメントはありません

今回の更新内容は以下の通り。

iPod版のタブとフッタにアクセス
本文の適当な空いている位置をタップし続けることで、画面にタブとフッタを表示するようにしました。  RSSやスレッドを途中まで読んで終了したいときなどに使用すると便利です。

iPod版で画像の拡大/縮小
ポップアップした画像で2本指での拡大と縮小に対応しました。 従来通り、クリックで100%と全体表示の切り替えも行います。 (全体的に反応が鈍いのでゆっくり操作してください)

以上です。 上記はバージョン2.0以降で動作します。

カテゴリー: ソフタマリーダー

更新のお知らせ(7/16)

2008 年 7 月 16 日 コメントはありません

今回の更新内容は次の通り。

Safariの履歴とクリップ対応
Safari3.1以降(iPhone/Touch2.0以降)で、履歴とクリップの保存に対応しました。 iPod版ユーザもPCと同じようにクリップや履歴の参照ができるようになりました。

履歴のクリック
ログインしているしていないに関わらず、履歴からアイテムをクリックすると前回の続きから表示するようにしました。 ブックマークしていない記事でも履歴から続きを見ることができます。(これまでの履歴を除きます)

リンクのアドレス指定
リストアイテムの多くのリンクで、アイテム本来のアドレスを指定するようにしました。 (PCとWindowsMobileのみ)
この変更により、リストアイテムを右クリックして別Windowで本来のアドレスを開く操作ができるようになります。 例) 新着スレッド表示中にメッセージ番号を右クリックして本家に飛ぶなど。

その他の修正

  • iPodTouch 2.0でYouTubeリンクの誤動作を修正
  • iPodTouch 2.0で新着の抜けが発生するのを修正
  • 埋め込みオブジェクトのサイズが%指定されていると表示が崩れていたのを修正
  • PC版Safariでダイアログ等の表示位置がずれていたのを修正

以上。 ブラウザのキャッシュ状態によっては反映が遅れることがあります。

カテゴリー: ソフタマリーダー

iPhone/iPod Touch ソフトウェア2.0にアップグレード

2008 年 7 月 12 日 コメントはありません

我が家のiPod Touchを2.0にアップグレードしました。 気になっていたSafariの動作が期待通りになっていたので報告。 ようやく<開発者から見て>まともなブラウザになってくれました。

何よりもJavaScriptの動作が体感で何倍にも高速になっています。 このことは全体がJavaScriptで構成されているRSS+Rederにとって重要でサクサク動くようになりました。 これに関連してか表示が止まるバグもおさまっているように見えます。  ブラウザの動作としては画像が保存できるようになっていますね。(動画は無理でした)  文字列のコピー/ペーストが相変わらずできないのは残念。

細かいところでは、YouTubeの動作が変わったようで、今のReaderでYouTubeリンクをクリックすると再生に失敗します。(これは近いうちに修正します)  HTMLにyoutubeがObjectで埋め込まれているとプレビュー画像が表示されて、プレビュー画像の再生ボタンでYouTubeアプリに飛ぶようになっています。(たぶん2.0から)

以上、簡単な2.0のSafariインプレッションでした。 Touchをお持ちの方は絶対にアップグレードすることをお勧めします。

カテゴリー: ソフタマリーダー

更新のお知らせ(7/10)

2008 年 7 月 10 日 コメントはありません

今回の更新内容は次の通り。

タグを編集
これまではタグ全体に対しての操作でしたが、表示範囲に限定しての操作に変更しました。 また、表示範囲全てにタグを追加することをできるようにしました。

ショートカット
Wiiのブックマーク画面で(2)ボタンを押すと「新着まとめ読み」になるようにしました。 新着ページではカーソル左右で前後のRSS位置に移動できます。 (Wii以外の新着まとめ読みはショートカット設定から、前後RSSはNMキーで移動)

バグ修正など
諸々の動作不良を修正しています。

  • Firefox3で画像の表示位置がずれることへの対応
  • IPodで画像の拡大位置がずれていたことへの対応
  • iPodのテキストモードでリンクが正しく処理できていなかったのを修正
  • Wiiのタグ編集から削除を行うとハングしていたことへの対応
  • スレッドのエラー更新の表示位置がずれていたことへの対応
  • 掲示板の移転後の表示位置を前の続きからに

以上。 ブラウザキャッシュによっては、上記が反映されるまで時間がかかる場合もあります。

iPhoneについて
いよいよiPhoneが発売されますが、Touchと変わりないので動作するはずです。  もしiPhoneを購入された方で動かないようでしたら知らせてください。

個人的にはiPhone/Touchソフトウェアが2.0にアップグレードされてSafariがよくなることを願っています。 JavaScriptの処理が速くなってバグがなくなってスクロール中でも処理が続けられて・・・と色々不満だった点が解消されて欲しいなと。

カテゴリー: ソフタマリーダー