アーカイブ

2008 年 6 月 のアーカイブ

ニコニコ動画再生スクリプト

2008 年 6 月 26 日 コメントはありません

このGreasemonkeyスクリプトを使うと、ニコニコ動画の再生と保存をすることができます。 前出のYouTube再生スクリプトのニコニコ版です。

→ スクリプトをダウンロード
続きを読む…

カテゴリー: ソフタマリーダー

RSS記事の全文取得スクリプト

2008 年 6 月 26 日 コメントはありません

このGreasemonkeyスクリプトを使うと、RSS記事が途中までしか配信されていなくても、全文を取得して表示することができます。  (SITEINFOで対応しているWEBサイトに限定)

→ スクリプトをダウンロード
続きを読む…

カテゴリー: ソフタマリーダー

更新のお知らせ(6/26)

2008 年 6 月 26 日 コメントはありません

今回の更新内容は以下の通り。

Greasemokeyスクリプト
「RSS記事の全文取得」と「ニコニコ動画の再生・保存」スクリプトを追加しています。 詳細は後のエントリーで確認してください。 それからRWルールのインターフェースを変更したので、今まで使えていたGreasemonkeyスクリプトが使えなくなります。 お手数ですがスクリプトを再度インストールしなおしてください。
(全文取得ができるようになったので、「アメブロ取得」スクリプトは削除しました。)

RSS表示モード切替
HTMLとTEXTの切り替えは小さなボタンで行っていましたが、タイトル横の日付と名前の部分をクリックしても同様の動きになるようにしました。 これで多少は感覚的に切り替えしやすくなったかと。 あと、RSSタグの大きさを90%程度に小さくしています。

RSSテキストモードの残り表示
これまで「全文表示」としていたボタンを「残り○○」に変更しました。 数値はおおよその文字数で正確ではありませんが目安になるはず。 続きをテキストで読むのか、HTMLモードで表示しなおすのかの判断材料にしてください。

エラー発生後のリロード
これまでサーバーエラーなどで読み込めなかったRSSは、何回リロードしてもエラーになっていましたが(これはエラー発生の状態をキャシュするため)、エラー発生後のリロードは、正常に読み込めていた当時のデータが残っていたら返す仕様に変更しました。

NG/RWルールの適用順
これまでは登録順にルールを実行していましたが、名前順に変更しました。
Aルールの前にBルールを実行したければ、Bの名前をAよりも若い名前にすればよくなりました。 (ここまで使いこなせている人がいるかどうかは別として…)

その他
処理の最適化など細かい部分をいろいろ変更しています。 おかしな動作をするようでしたらお知らせください。

カテゴリー: ソフタマリーダー

ブログ検索についての考察

2008 年 6 月 10 日 コメントはありません

今RSS+リーダーのブログ検索では、「Baidu」「Google」「Technorati」「Yahoo」のブログ検索を利用しています。 何度も使ってみてのそれぞれの違いや感想など。

  • Google
    スパムブログを排除していて比較的満足のいく結果が得られます。 表示精度のバランスがいいので、大雑把に何かを調べたいときなど最も多く利用しています。
  • Yahoo
    Google同様に結果は良いです。 残念なのは、ブログへのリンクがYahooを経由して目的のブログに飛ばされるのと、他にアダルト情報がフィルタで排除されている点が気になります。
    デフォルトの表示精度がgoogleに比べて細かいので、数時間以内のタイムリーなブログ記事を調べる時に利用しています。
  • Baidu
    中国の検索サイト「百度」が日本に進出してきてまだ間がありませんが、スパムブログを排除するなど頑張っているなという印象。 Yahooと同じ感覚でアダルト情報も含めるならこちらがいい。
  • Technorati
    ブログ検索では昔からある老舗なんですが、スパムがほとんど排除されていません。 重要なブログがスパムに埋もれてしまうこともあるのが残念。 とにかく何でも表示するので、一番詳細に結果を得ることができるとも言えます。

あとは自分の好みなんでしょうが、私はgoogleメインで、欲しい情報が得られなければ他も試すという使い方をしています。

日本語で検索できるサイトとしては、他に「goo」や「livedoor」などがありますが、これらはutf-8に対応していないようなので現状では外しています。

カテゴリー: ソフタマリーダー

Yourfilehostの再生と保存スクリプト

2008 年 6 月 10 日 コメントはありません

このRWルールはYourfilehostの動画を再生するためのスクリプトです。 (前出のYouTube再生スクリプトのYourfilehost版です)

スクリプトをダウンロード
続きを読む…

カテゴリー: ソフタマリーダー

更新のお知らせ(6/10)

2008 年 6 月 10 日 コメントはありません

今回の更新内容は次の通り。

  • 動画サイトの対応を追加。 GoogleVideo, Dailymotion, Metacafe, Veoh, Yourfilehost(Greasemonkeyで対応)
  • 検索メニューにいくつかの動画検索を追加。 DailymotionやMetacafeの検索では日本語が通らないので、英語にするか、ローマ字で検索すると良い。
  • URLを開くで、メディアファイルを直接表示できるようにした。
  • 埋め込みオブジェクト(objectやembedタグ)をポップアップ表示できるようにした。
  • 外部ホスト対象のRSS記事に 「URLを開く」ボタンを表示するようにした。 ブログ検索の結果や、はてなの人気エントリーなど、外部ブログに対するリンク集で使うと効果的。
  • その他、新着を開くのキーアサインを可能に。 クリップのコメント欄でアドレスがあればリンクに変換するようにした。

動画サイトの対応を増やしたのと、URLを開けるようにしたので、メディアプレーヤー的な使い方ができるようになっています。

RSSやスレッドに出てきた動画を再生、動画検索から再生、ブログ検索から動画を抽出して再生、URLを指定して再生。 好きなアーティストや気になる話題を動画検索やブログ検索で登録しておいて、新着記事から即動画でチェックするなど、RSS+メディアプレイが可能です。

Greasemonkeyのスクリプトを更新したので、古いものを使っている方は、再度ダウンロードしてください。 ブログ検索からメディア表示の種類を増やしたりとか、Yourfilehostの再生に対応したりなどをしています。

カテゴリー: ソフタマリーダー