アーカイブ

2008 年 5 月 のアーカイブ

YouTubeの高画質再生とダウンロードスクリプト

2008 年 5 月 29 日 コメントはありません

このGreasemonkeyスクリプトを使うと、YouTubeの動画形式、FLV(標準画質)とMP4(高画質)の再生を選択できて、おまけにファイルを保存することもできます。

MP4ファイルはiPod Touchなどでそのまま再生できる形式なので、気に入った動画はiTune経由のiPod Touchに転送して楽しむといいですよ。

スクリプトをダウンロード
続きを読む…

カテゴリー: ソフタマリーダー

ブログ検索結果からメディア表示スクリプト

2008 年 5 月 29 日 コメントはありません

このGreasemonkeyスクリプトは、RSS+リーダーの検索で「~ブログ検索」と名のつく検索の結果から、RSS記事にアクセスして「メディアファイル」を抽出して表示します。

「~ブログ検索」では記事の最初の数行しか表示されません。 本当はこのスクリプトで全文表示ができれば理想なのですが、ブログの本文だけを抽出するのは難しいので、メディアファイルに絞って抽出するようにしています。

スクリプトをダウンロード
続きを読む…

カテゴリー: ソフタマリーダー

GreasemonkeyでRWルール

2008 年 5 月 29 日 コメントはありません

RSS+リーダーのRWルールをGreasemonkeyから利用できるようになりました。 記事の描画のタイミングでGreasemonkeyの任意のスクリプトを実行することができます。

これにより、Javascript単体では不可能な、他のサイトにアクセスして情報を表示することができるようになります。 (例えば、アメブロにアクセスして全文を表示するなど。)

後のエントリで、いくつかのGreasemonkeyスクリプトを紹介します。 気に入ったものがあれば利用してみてください。
続きを読む…

カテゴリー: ソフタマリーダー

更新のお知らせ(5/28)

2008 年 5 月 28 日 コメントはありません

今回の更新内容は次の通り。

  • iPod Touch のレイアウトを変更しました。 画面を縦横どちらでも使えるようにしているのと、よく使うコマンド「次の新着」と「タブを閉じる」を目立つボタンに変更して押しやすくしています。
  • YouTubeのタグ検索からキーワード検索に変更しました。 これまではYouTubeが提供するRSSのURLに投げていましたが、十分な情報が得られないため、自前でYouTubeの動画検索を行ってRSSを作成するようにしました。
  • RWルールに「HTMLを詰めて表示」と「Greasemonkey連携」を追加しました。 HTMLの方は今までもJPG画像の回り込みとして実装していたのに、テキストの改行を縮める処理を加えたものです。

今回、RWルールをGreasemonkeyで書けるようにしました。 GreasemonkeyはFirefoxでおなじみのアドオンです。 Greasemonkeyに対応する唯一の利点は、クライアントからドメインを超えて他サイトにアクセスできる点にあります。 例えばアメブロの全文取得スクリプトなどはGreasemonkeyでないと実現できません。

後でGreasemonkeyのスクリプトなどをアップしますので、 Firefoxをお使いの方は試してみてください。

カテゴリー: ソフタマリーダー

更新のお知らせ(5/14)

2008 年 5 月 14 日 コメントはありません

更新内容は次の通り。

  • ブックマークのコマンドに「新着まとめ読み」を追加しました。  これは一つのページ内に更新のあるRSSやスレッドを全部表示しようとします。 メモリの少ない端末では不具合が発生する可能性があるので注意してください。
  • RSSの処理を少し軽くしました。 今までクライアント側でRSSを解析していたのを、サーバ側に処理を移しました。 これも新着まとめのためです。

「新着まとめ読み」と「次の新着を開く」、どちらも一長一短があると思います。 利用する場面に応じて使い分けてみてください。

あとRSS処理を変更に関連して、切替えのタイミングで既読状態が重複する記事が発生する可能性があります。 一回読んでしまえば治まるはずです。

カテゴリー: ソフタマリーダー