ホーム > ツイタマ > ユーザストリームの便利な使い方

ユーザストリームの便利な使い方

2010 年 11 月 30 日 コメントをどうぞ コメント

v0.62で追加したユーザストリームのオプションを効果的に利用していただくため、想定される利用シーンとともに使い方を説明します。

1.重要なユーザをリストにしてチェックする

自分のホームTLとは別に、知り合いだけをリストにして、リアルタイムにチェックする場面を想定してみます。

必要な操作は、リストのユーザを全員フォローすることと、「ユーザストリームのデータを対応していないページにも流す」を有効にします。(リアルタイムにチェックする必要がないユーザは、リストに含めるだけでフォローしないという使い方もOK)

これで、作成したリストが、ユーザストリームのようにリアルタイムに更新されるようになります。(画面下部の表示上はストリーミングにはなりませんが、リストにユーザストリームのデータが流れ込んでいます)

2.有名人の発言に対するリプライをチェックする

有名人が問いかけるような発言をしたとき、そのリプライをリアルタイムにチェックする場面を想定してみます。

必要な操作は、その有名人をフォローすることと、「フォロー関係がない発言を取得」「ユーザストリームのデータを対応していないページにも流す」を有効にします。

あとは、有名人の発言をクリックして(ユーザ名をクリック)、有名人のTLを表示するだけで、ユーザストリームのように、リアルタイムにリプライが流れるようになります。

あとがき

その他にも有効な利用シーンがあるかもしれません。上記を参考に、自分なりの使い方を見つけてみてください。

カテゴリー: ツイタマ
  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。

スパム投稿ではないことを確認するため、計算式の答えを半角数字で入力してください。 * Time limit is exhausted. Please reload the CAPTCHA.