ブログ検索結果からメディア表示スクリプト

このGreasemonkeyスクリプトは、RSS+リーダーの検索で「~ブログ検索」と名のつく検索の結果から、RSS記事にアクセスして「メディアファイル」を抽出して表示します。

「~ブログ検索」では記事の最初の数行しか表示されません。 本当はこのスクリプトで全文表示ができれば理想なのですが、ブログの本文だけを抽出するのは難しいので、メディアファイルに絞って抽出するようにしています。

スクリプトをダウンロード

使い方

このRWルールが有効の状態でブログ検索を行うと、各記事の最後に「メディア抽出」ボタンが現れます。

「メディア抽出」ボタンを押すと、RSS記事にアクセスしてメディアファイルを表示します。

メディアファイルは、画像、音楽、動画の代表的な拡張子を含むものと、YouTubeとニコニコ動画のリンクを抽出しています。

あとがき

なかなか思い通りの結果が得られないことが多いので、もう少し対応するメディアの種類を増やしていく予定です。

追記: 動画の種類を追加、埋め込みオブジェクトを抽出するようにしました。(6/10)

追記: 処理を変更してテキスト本文にメディアを追加するようにしました。 タブを切替えても情報が残るようにしています。 (6/26)

スポンサーリンク